2013年7月の一覧表示

Prev1234Next

特設大空タイム

大空タイムは、子ども達がそうじの時間も休み時間にし、いろいろな遊びや活動に没頭し、様々なかかわりをもちながら過ごす時間として、毎週水曜日に設定しています。

今日は、子ども達の「もっと大空タイムを増やしてほしい」という願いがだされたので、それをかなえて、「特設大空タイム」を行いました。

とてもいい表情で、楽しい時間を過ごしたようです。

特設大空タイム
特設大空タイム
特設大空タイム
特設大空タイム
特設大空タイム

2013/07/01

ちょっとした風景

校内から見た市内や校内の様子です。
梅雨空 校舎東側の風景
梅雨空 校舎西側風景
ラベンダー満開の中庭
美しい緑の芝生

2013/07/01

ユニバーサルデザインの視点を取り入れた授業づくり研修会

今日は、先生方の授業づくり研修会を行いました。
ユニバーサルデザインの視点による授業づくり研修会

県教育センターの先生をお招きし、「全ての児童にとってわかる・できるを保障する授業をデザインすること」を7つの視点による研修会を行いました。7つの視点とは、
 1 教室環境 2学習や生活のきまり 3 関係づくり 4 授業の構成
 5 教師の話し方、発問や指示 6 板書、ノートやファイル 7 教材・教具 です。
ユニバーサルデザインの視点を取り入れた授業づくり研修会
明日からの授業に使える具体的な手立ても改めて確認することができました。

2013/07/02

モンテディオ山形応援給食 ディーオの来校

今日の夜は、モンテディオ山形対ガイナーレ鳥取の試合が行われます。天童市民応援デーということもあり、モンテディオ山形を応援しようと「応援サポーター献立」を南部小学校の子ども達が考えました。
献立は、「難を食いつくして、勝ちにいくモンテ!!白星を!」
モンテディオ山形応援給食
  ●ナン(難を食いつくして) 
  ●カツカレー(勝つカレーで絶対に勝つ)
  ●海草サラダ(モンテブルーの海で育まれたしなやかな海草で、今までの負けを解消するサラダ)
  ●白星大福(もちーっと粘って白星ゲット=雪見だいふく)
ディーオ訪問
ディーオも天童南部小に来てくれ、試合告知のPRをしてくれました。
ディーオ訪問
6年生の全教室では、「わたしの給食宣言」をして、ディーオからも「モンテの選手も試合に勝てるようにたくさん食べて強い体をつくるので、みんなも給食をしっかり食べて元気にモンテを応援してください」とメッセージをもらいました。
6年生に続き、5年生は体育館でディーオへ応援のエールを送りました。
ディーオ訪問
今日も必勝まちがいなし!!ガンバレ!!モンテディオ山形:star1.0::star1.0::star1.0:
ディーオへ応援

2013/07/03

6年生修学旅行一日目

先ほど、6年生が修学旅行で日光・会津若松方面へ出発しました。
その時々の様子を、お知らせしていきます。
出発式
バスに乗って出発
国見SA到着
会津若松 藩校日新館
日新館での講話
昼食は会津名物わっぱ飯
日新館で弓道体験
飯盛山から鶴ヶ城を望む
飯盛山のさざえ堂前
鶴ヶ城

2013/07/04

6年生修学旅行二日目

修学旅行二日目。小雨のなか、今日は日光東照宮、日光江戸村へ行きます。
活動の様子をご覧ください。みんな元気です。:mrgreen::mrgreen::mrgreen:
旅館の朝食
旅館での退館式
東照宮 雨です
日光東照宮
小雨が降っていますが、日光江戸村での活動を楽しんでいます。
日光江戸村
日光江戸村
予定通り、無事に到着しました。:hahaha::hahaha::hahaha:
到着式

2013/07/05

絵画を紹介します

各教室の廊下に飾ってある絵画を紹介します。力作ぞろいです。

1年生 ぼくわたしのきょうりゅう
4年生 腕ずもう
6年生 旧東村山郡役所資料館
おあぞら・たんぽぽ学級 ふしぎな世界
2年生 山川牧場
3年生 わたしの休み時間
5年生 春を感じて

2013/07/06

まいづる号の貸し出しと返却

まいづる号から本をたくさん借りている南部小学校の子ども達です。
まいづる号

学習に関連する参考図書も学級毎に借りているので、大変多い冊数になっています。

先日は、机を出して貸し出しと返却をしていました。
まいづる号

2013/07/07

自転車教室延期

これまでも延期になっていた、「3・4年生の自転車教室」が今日も雨で延期になりました。

次は、7月19日に行う予定です。4年生は中庭に自転車を移動しました。

次は晴れることを願っています。

自転車を中庭に移動
自転車を中庭に移動

2013/07/08

4年生 合唱の練習

今日4年生は、地域の先生から合唱の指導を受けました。
4年生 合唱練習
市の小学校合同音楽会の曲「ふるさと」の練習です。高音部と低音部の重なりや響き合いが交互に繰り返される素敵な合唱曲です。
4年生 合唱練習
強弱に気をつけて練習していくうちに、どんどん歌声が音楽室中に響いてきました。
4年生の歌声がさらによくなっていくことが、楽しみになった時間でした。


2013/07/09

Prev1234Next
 
:star1.0: ご連絡 
:star1.0: 新着情報  :star1.0: 学校日記  :star1.0: 1年生  :star1.0: 2年生  :star1.0: 3年生  :star1.0: 4年生  :star1.0: 5年生  :star1.0: 6年生 
:star1.0: 学校便り :star1.0: PTA活動  :star1.0: カレンダー  :star1.0: リンク集  :star1.0: 天童南部小学校後援会 
:star1.0: ご案内  :star1.0: 学校長あいさつ  :star1.0: 所在地  :star1.0: 校歌  :star1.0: 校章 :star1.0: 沿革 
:star1.0: 南部っ子のくらし  :star1.0: 児童会の歌、高等尋常小学校 校歌、維新軍楽 
:star1.0: 本校における個人情報の保護(取り扱い・管理)に関するガイドライン
:star1.0: サイトマップ
Total00748286 Week0417 Yesterday0247 Today0170 IP check in 30 min Since 2012-11-29