2015年1月の一覧表示

Prev12Next

新年おめでとうございます。

新年おめでとうございます。
新年おめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします。

2015/01/01

新年おめでとうございます

新年おめでとうございます。
新年おめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします。

2015/01/02

新年おめでとうございます

新年おめでとうございます。
新年おめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします。

2015/01/03

新年おめでとうございます。

新年おめでとうございます。
新年おめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします。

2015/01/04

3学期スタート 1

50日間の3学期が昨日からスタートしました。
めあて発表
始業式で二人の児童が3学期のめあてを発表しました。

<6年生>
3学期は、1年のしめくくりであるとともに、私たち6年生にとっては中学校入学にむけて大切な準備期間です。そこで、6年間身につけてきた力を確実なものにして卒業したいと思い、3つの目標を立てました。
1つめは、友だちとの絆を深めることです。ともに6年間過ごしてきた仲間たちとより絆を深めて卒業したいと思います。
2つめは、家庭学習です。今やっている一日70分の家庭学習をしっかりと続け、習慣を身につけていきたいです。
3つめは、健康で毎日登校することです。日々の生活の仕方(早寝・早起き・朝ご飯)に気をつけて、残り少ない小学校生活一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。

明日は、2年生の発表をお知らせします。

2015/01/08

天童市学校施設使用許可等申請書 様式ダウンロード

:iwebdev: 学校施設使用許可等申請書 ワードファイル

:iwebdev: 記入例 学校施設使用許可等申請書 PDFファイル


:!!: 右クリックし、ダウンロード出来ます。


2015/01/09

平成26年度PTA活動報告  様式ダウンロード

:iwebdev: 各学年活動報告書様式 ワードファイル

:iwebdev: 各委員会活動報告書様式 ワードファイル


:!!: 右クリックし、ダウンロード出来ます。

2015/01/09

3学期スタート 2

めあて発表
<2年生>
ぼくは、3学期がんばりたいことが3つあります。
1つめは、かんじをがんばります。新しいかんじを習った時、文の中のかんじが読めなかったことがありました。
2つめは、九九を早く言えるようにがんばります。算数のじゅぎょうのとき、九のだんのあんきに2分くらいかかってしまいました。たくさんまよったからです。だから、たくさん練習をして、すらすら言えるようになりたいです。
3つめは、ぼくは1.2学期に一度も給食を残さないで食べました。だから3学期も休まずに学校に来て、残さず食べたいです。

2015/01/09

始業式 校長先生の話

<校長先生の話>
校長先生の話
今日は、みなさんの元気な顔、生き生きとした輝く瞳が見られて、校長先生はとってもうれしです。

さて、今日は3学期の学校生活の始まりの日、始業式です。年も平成27年と改まりました。干支で言うとひつじ年ですね。

みなさんはこの冬休み中にどんなことをして過ごしましたか?

よく「一年の計は元旦にあり」といわれます。この一年、こんなことをがんばるぞと志を立てるのは、年の初めがとっても大事であるということです。みなさんもきっといろいろな志を立てたのではないかと思います。自分の希望やめあてについて、『ようし!今年はこんなことをがんばるぞ!こんなことに挑戦するぞ!』ということを考えることが大事なのです。

正月になって、みなさんも「初夢」を見ましたね。夢は見るものではなく、かなえるものともいわれます。将来の夢、希望というのはみなさんには限りなく広がっています。夢を高望みということで見るだけで満足してしまってはどうでしょうか?壁にぶち当たっても、へこたれずに何度も挑戦し、「かなえる」というところまで夢を持ち続けてほしいと思います。

さて、学校ではどうでしょうか?学校では3学期というのは1年のまとめをするとても大切な時期です。これまでを振り返り、『自分のがんばってことは何かな?出来るようになったことは何かな?』と確かめてみましょう。そして、まだまだがんばりが足りないなと思うことは力を入れて、一年間の『しめくくりやまとめ』をしっかり行いましょう。

さあ、みなさん、寒さなんかにへこたれずに、元気いっぱい、この短い3学期をがんばりましょう。

2015/01/10

一斉下校

3学期の始業式の日、大雪を想定した一斉下校を行いました。
一斉下校

これからも大雪が降って登下校が心配されます。
防寒具で視界が悪くなったり、音が聞きづらくなったり、まわりの状況も把握しづらくなります。
どうか、ご家庭でも十分に気をつけて登下校するように、お子さんへお話しください。

<保護者の皆様へお願い>
大雪が降った早朝、道路には除雪車が出動します。
そのときに、横断歩道へその雪が大量におかれ、子どもたちの通路が確保できないところもでてきます。
これまでも、子どもたちの安全な登下校のために、除雪をしていただいているところも数多く有り、心より感謝申し上げます。

そこで今後とも、もし、時間があれば、お近くの横断歩道を少しでも、子どもたちの通路を確保するために除雪をしたいただければ大変ありがたいです。

その場合、車が走行していますので、十分に気をつけて、安全に除雪をお願いしたいと思います。どうぞよろしくお願い申し上げます。

一斉下校

2015/01/11

Prev12Next
 
:star1.0: ご連絡 
:star1.0: 新着情報  :star1.0: 学校日記  :star1.0: 1年生  :star1.0: 2年生  :star1.0: 3年生  :star1.0: 4年生  :star1.0: 5年生  :star1.0: 6年生 
:star1.0: 学校便り :star1.0: PTA活動  :star1.0: カレンダー  :star1.0: リンク集  :star1.0: 天童南部小学校後援会 
:star1.0: ご案内  :star1.0: 学校長あいさつ  :star1.0: 所在地  :star1.0: 校歌  :star1.0: 校章 :star1.0: 沿革 
:star1.0: 南部っ子のくらし  :star1.0: 児童会の歌、高等尋常小学校 校歌、維新軍楽 
:star1.0: 本校における個人情報の保護(取り扱い・管理)に関するガイドライン
:star1.0: サイトマップ
Total00748294 Week0425 Yesterday0247 Today0178 IP check in 30 min Since 2012-11-29