
個人登校への移行について



今日は、健康センターの先生をお迎えして、5年生のSOS出し方教室を行いました。 家族、友だち、先生…安心できる人に気持ちを聞いてもらうことの大切さを教えていただきました。「心が疲れているから、話を聞いてほしい」というSO … “ストレスを感じたときは?” の続きを読む

3年生が総合で舞鶴山について探究学習を進めています。とても身近にある舞鶴山ですが、知らないことは、まだまだたくさん。 総合の学習では、探究活動を通して「学び方」も身に付けます。この日も、本やインターネットなど様々な資料を … “まいづる山のなぞ” の続きを読む

しとしとと降る雨の朝。今日は2年生と5年生へ読み聞かせがありました。

2年生の図工「光のプレゼント」。表したい形や模様を透明シートに表現し、光を透かしてみると…


今日の大空タイムに代表委員会がありました。自分達の生活を見つめ、良い所ともっとがんばりたいことを各学級から持ち寄ります。児童会目標「安心・安全 笑顔あふれる南部小」の達成をめざしてがんばっています。