
まもなく始まる水泳学習に向けて、今日は5年生がプール清掃を行いました。 これから水をためて、準備が整ったら水泳学習が始まります。5年生の皆さんのおかげで、気持ちよく学習ができそうです!

まもなく始まる水泳学習に向けて、今日は5年生がプール清掃を行いました。 これから水をためて、準備が整ったら水泳学習が始まります。5年生の皆さんのおかげで、気持ちよく学習ができそうです!

楽しみにしている子供が多い、図工の学習。表現したいこと、作りたいことが決まったら、夢中になって取り組みます。

2年生が生活科の学習で、野菜の苗を植えました。ムサシで1人ひとり選んだ苗。ピーマン、ミニトマト、ナス、きゅうり…その種類は様々です。

昨日の炊飯活動の様子から、現在までの様子を写真多めでお知らせします。 そして、2日目 現在は、バスに乗って山形県自然博物館へ移動中です。ブナの森探検を行って帰校します。全員元気に活動中です。

今日から朝日少年自然の家で5年生の宿泊学習。大自然の中で、普段は体験することができない活動をたっぷり味わっています。 雨が降り始めましたが、まだ小雨なので活動を続けています。少し涼しくなり、全員元気に活動しています。この … “宿泊学習 1日目” の続きを読む

今年度が始まって2カ月が過ぎようとします。各学年の学習もどんどん進み、学びの形態も広がっています。 今日は2年生も町探検へ。学びの場を教室から様々な場所に移して、学習を楽しんでいます。

月に1度ほど、朝の時間に全校生が集まって行う「朝の集い」があります。今日は6年生の維新軍楽の演奏発表と児童会目標の発表がありました。

4年生は理科で「電流のはたらき」について学習をしています。日常生活の中で、使い慣れている乾電池。つなぎ方や数を変えるとどう変わるかを実験しながら楽しく学んでいます。

社会科で、私たちのくらしと政治がどうつながっているのかについて学習している6年生。今日は税理士さんを講師にお迎えして、租税教室を行いました。

来週にせまっている5年生の宿泊学習。班編制や活動内容の確認など着々と準備が進んでいます。今日は、炊飯活動について一生懸命調べていました。

6年生の図工の時間。和紙と絵の具を使って自分だけの模様づくり。 この和紙を使って次の時間は団扇づくりに挑戦。出来上がりが楽しみです。

今日は、6年2組の算数の授業研究会がありました。たくさんの先生方に囲まれて緊張気味の子供たちでしたが、最後まで粘り強く課題に取り組んでいました。 放課後は先生方が集まって、授業研究会を行います。子供たちが考える楽しさを十 … “式が表していることは?” の続きを読む