
今日は、健康センターの先生をお迎えして、5年生のSOS出し方教室を行いました。 家族、友だち、先生…安心できる人に気持ちを聞いてもらうことの大切さを教えていただきました。「心が疲れているから、話を聞いてほしい」というSO … “ストレスを感じたときは?” の続きを読む

今日は、健康センターの先生をお迎えして、5年生のSOS出し方教室を行いました。 家族、友だち、先生…安心できる人に気持ちを聞いてもらうことの大切さを教えていただきました。「心が疲れているから、話を聞いてほしい」というSO … “ストレスを感じたときは?” の続きを読む

3年生が総合で舞鶴山について探究学習を進めています。とても身近にある舞鶴山ですが、知らないことは、まだまだたくさん。 総合の学習では、探究活動を通して「学び方」も身に付けます。この日も、本やインターネットなど様々な資料を … “まいづる山のなぞ” の続きを読む

しとしとと降る雨の朝。今日は2年生と5年生へ読み聞かせがありました。

2年生の図工「光のプレゼント」。表したい形や模様を透明シートに表現し、光を透かしてみると…

今日の大空タイムに代表委員会がありました。自分達の生活を見つめ、良い所ともっとがんばりたいことを各学級から持ち寄ります。児童会目標「安心・安全 笑顔あふれる南部小」の達成をめざしてがんばっています。

7月の修学旅行に向けて、6年生の準備が進んでいます。中でも、力を入れているのは、会津の町を班ごとに回る班別研修。見学の場所、移動手段、昼食場所…全部自分たちで計画します。楽しみな気持ちと、緊張感を抱えながら、一生懸命計画 … “わくわくドキドキ班別研修” の続きを読む

久しぶりの強い日差しの下、3年生が今年初めての水泳学習です。そして、大プールに入るのも初めて。昨年までの小プールと違って、深くて大きいプールにドキドキしながらも大歓声が。 1年生も「はじめて」のタブレット学習

1年生の図工の時間。「ちょきちょき かざり」作りにとても集中して取組んでいました。紙を折ったり、はさみで切ったり、のりでくっつけたり。手先を使って行う作業は、生活の自立を支える力、集中力や脳の発達も高めると言われています … “手先を使って” の続きを読む

読み聞かせボランティアの方から1年生と4年生への読み聞かせがありました。読み聞かせの声に、じっと聞き入る子供たち。本の楽しさに浸るとても素敵な時間です。

6年生が家庭科で調理実習をしています。今回の材料は、栄養価の高い「卵」。まずは手軽にできるスクランブルエッグに挑戦です。 自信をつけた子供たちです。ぜひ休日にでも、親子でチャレンジして味わってくださいね。

5年生が掃除してくれたプールにきれいな水がいっぱいになりました。今朝は、水泳学習を安全に行うために大切なことをZoomを使った朝会で確認しました。 準備は万端。あとは、お天気が良くなって水温気温があがるのを待つだけです。 … “プール学習に向けて” の続きを読む

5月に植えたアサガオのお世話を毎日がんばっている1年生。「芽が出た!」 「葉っぱが3枚になった!」と、その成長が楽しくて仕方ない様子です。 習いたてほやほやの字と絵で一生懸命書きました。「何色の花が咲くかなあ」と質問した … “ぐんぐん育つよ” の続きを読む