ストレスを感じたときは?

今日は、健康センターの先生をお迎えして、5年生のSOS出し方教室を行いました。 家族、友だち、先生…安心できる人に気持ちを聞いてもらうことの大切さを教えていただきました。「心が疲れているから、話を聞いてほしい」というSO … “ストレスを感じたときは?” の続きを読む

まいづる山のなぞ

3年生が総合で舞鶴山について探究学習を進めています。とても身近にある舞鶴山ですが、知らないことは、まだまだたくさん。 総合の学習では、探究活動を通して「学び方」も身に付けます。この日も、本やインターネットなど様々な資料を … “まいづる山のなぞ” の続きを読む

笑顔あふれる学校に

今日の大空タイムに代表委員会がありました。自分達の生活を見つめ、良い所ともっとがんばりたいことを各学級から持ち寄ります。児童会目標「安心・安全 笑顔あふれる南部小」の達成をめざしてがんばっています。

わくわくドキドキ班別研修

7月の修学旅行に向けて、6年生の準備が進んでいます。中でも、力を入れているのは、会津の町を班ごとに回る班別研修。見学の場所、移動手段、昼食場所…全部自分たちで計画します。楽しみな気持ちと、緊張感を抱えながら、一生懸命計画 … “わくわくドキドキ班別研修” の続きを読む

はじめての

久しぶりの強い日差しの下、3年生が今年初めての水泳学習です。そして、大プールに入るのも初めて。昨年までの小プールと違って、深くて大きいプールにドキドキしながらも大歓声が。 1年生も「はじめて」のタブレット学習

卵料理に挑戦!

6年生が家庭科で調理実習をしています。今回の材料は、栄養価の高い「卵」。まずは手軽にできるスクランブルエッグに挑戦です。 自信をつけた子供たちです。ぜひ休日にでも、親子でチャレンジして味わってくださいね。