新着情報

【4年】道徳「本当の思いやり」

 7月7日(金)、4年2組で道徳「本当の思いやり」の学習をしました。「親切」について考えました。

 副読本の資料の中では、
・骨折した女の子をクラスみんなで助けて、たくさん手伝ってあげる場面
・女の子の骨折が治り、「自分でやるよ」と言ったのに、主人公が手伝ってしまった場面
・女の子が机を運ぶのを、主人公は、じっと見守っていた場面
の3つの場面について書かれています。資料を読んだ後,「親切だとおもったところ」「親切なのかな?と迷ったところ」を出し合って考えました。

板書

発言



 また、次のような場面は、「親切」なのかどうかも考えました。
○Aさんが黒板消しをしています。黒板には、たくさん字が書かれていて、一人で消すのは大変そうに見えます。黒板消しはもう一つあるので、私は、消すのを手伝う事にしました。これは親切ですか。

板書2

発言2

 子どもたちの感想より
・「親切」は相手に対して本当に助けをもとめているかを考える必要がある。聞かないで勝手にすると、相手がいやな気持ちになったりけんかになったりするけど、相手が本当に助けをもとめていたら、「ありがとう。」と言われてうれしくなる。

・相手がいやがっていたり、自分でやると言っているのに、無理矢理手伝ってしまうと、親切ではなくなるとわかった。

・親切について、「いい親切」と「よくない親切」があると思った。

・できるのにやってあげるのは、やさしさではないと思う。

2017/07/14

 :!!: 学校評価について公開しております。







 
:star1.0: ご連絡 
:star1.0: 新着情報  :star1.0: 学校日記  :star1.0: 1年生  :star1.0: 2年生  :star1.0: 3年生  :star1.0: 4年生  :star1.0: 5年生  :star1.0: 6年生 
:star1.0: 学校便り :star1.0: PTA活動  :star1.0: カレンダー  :star1.0: リンク集  :star1.0: 天童南部小学校後援会 
:star1.0: ご案内  :star1.0: 学校長あいさつ  :star1.0: 所在地  :star1.0: 校歌  :star1.0: 校章 :star1.0: 沿革 
:star1.0: 南部っ子のくらし  :star1.0: 児童会の歌、高等尋常小学校 校歌、維新軍楽 
:star1.0: 本校における個人情報の保護(取り扱い・管理)に関するガイドライン
:star1.0: サイトマップ
Total489057 Week838 Yesterday243 Today044 IP check in 30 min Since 2012-11-29